SSブログ

ミゾゴイ (野鳥) [ミゾゴイ]

(溝五位、Gorsachius goisagi)鳥綱ペリカン目サギ科 L49cm
標高1,000メートル以下にある、平地から低山地にかけての森林に生息する。沢の周辺で採食・営巣することを好む。繁殖地は日本だが生息数が減少している。絶滅危惧種(環境省レッドリスト)

かなり見えづらく暗い場所にいたが、何とか撮れた。
160A4035-1.JPG
160A4153-2.JPG
頭は黒い。
160A4242.JPG

撮影日:2022年9月27日 撮影場所:東京都

☆南西諸島にいるズグロミゾゴイとは色が違う
https://nyandemo.blog.ss-blog.jp/archive/c2306188011-1


タグ:ミゾゴイ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

pn

頭頂部が黒いってなんか羨ましい(笑)
by pn (2023-02-27 06:07) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
あははw リンクしましたがズグロミゾゴイはもっと黒いです。
シラガホオジロという鳥もいますが大体鳥は頭黒いほうが多いですね。
by Nyandam (2023-02-27 06:36) 

LimeGreen

ミソゴイいいですね~!
サギ科は「よく似てるけど別種だよん~」っていうのが北アメリカ大陸にはいっぱいいますが(例外はゴイサギ。あれはまんま同種らしく)、ミソゴイの仲間は全くいないらしいです。

Limeはこれ↓が見たいんですねぇ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%B4%E3%82%A4
冬鳥なんだけどなぁ~。まだ一度も見かけたことさえない。

あとこれもまだ見たことない↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%82%A4
by LimeGreen (2023-02-27 20:54) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ミゾゴイはなかなか見れなかったので嬉しいです。
最小のヨシゴイ、見てみたいですね。サンカノゴイはデカイですよね。

by Nyandam (2023-02-28 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。