SSブログ

シラコバト (野鳥) [シラコバト]

白子鳩、学名:Streptopelia decaocto)ハト目ハト科キジバト属 L30cm前後
淡灰褐色で、首の後ろに黒い輪状の線がある。雌雄同色。国指定天然記念物。
ユーラシア大陸や北アフリカなどに分布しており、日本には江戸時代に外国から移入されたといわれている。埼玉県東部中心に生息し、埼玉県の県鳥、越谷市の「市の鳥」となっている。

埼玉では以前は結構いたそうだが、数年前でも総数100羽ぐらいとか言われており最近はなかなか見られないそうだ。見られてラッキーだった。
027A4662.JPG

キジバト(右)とツーショット。全く違う種であることがわかる。
027A4627.JPG

027A4553 (2).JPG
027A4555.JPG

☆2015年に越谷市のキャンベルタウン野鳥の森で撮影したもの
9V2A5994.jpg
☆キャンベルタウンの記事
https://nyandam.blog.ss-blog.jp/2015-10-22

撮影日:2020年8月9日 撮影場所:埼玉県
タグ:シラコバト
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

pn

奇跡のツーショットだ(^∇^)
by pn (2023-03-24 06:28) 

LimeGreen

貴重なはとさん、見られて良かったですね!
by LimeGreen (2023-03-25 08:15) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
個体数が少ないのでキジバトとつるんでいるのかもしれませんね。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。見られてよかったです。
ほんとに、今はどれくらいになってるか心配です。
by Nyandam (2023-03-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。