SSブログ

ズアカアオバト (野鳥) [ズアカアオバト]

(頭赤青鳩、学名:Treron formosae)ハト目ハト科アオバト属 L35cm
アオバトに似るが少し大きい。
台湾以南の亜種は頭の上部に赤色の部分がある(これが和名の由来)。日本には、南西諸島にズアカアオバトとチュウダイズアカアオバトの2亜種が生息するが、ともに頭に赤色部はなく、両者の違いは体の大きさ(亜種ズアカアオバトの方が一回り大きい)ぐらいである。
☆アオバト
https://nyandemo.blog.ss-blog.jp/2015-07-28

①石垣島で、電線止まり。アオバトに比べると近いが。。アオバトのほうが色が鮮やか。
2M1A1952.JPG
2M1A2021.JPG
②沖縄でもやはり電線に止まっていた。
ズアカアオバト.JPG

①撮影日:2018年10月20日 撮影場所:石垣島
②撮影日:2017年6月17日 撮影場所:那覇市
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

pn

青空に映えますねー♪
G9だと電線にピント持っていかれる率高いんだよなぁ、動物認証もあまり当てにならなかったし(^_^;)
by pn (2023-01-28 11:56) 

LimeGreen

頭は赤くないけど頭赤青鳩ってなんだかややこしいですね…。
綺麗だけど。
by LimeGreen (2023-01-28 21:50) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
動物認証は距離が離れるとどんどん怪しくなりますね~
この写真はミラーレスになる前の一眼で撮影したものです。
瞳優先AFとかなかったですが、このほうが撮りやすかったです。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。確かにわかりにくいですね。
赤いのもいるようですが、日本にいるのが赤くないということです。
↓ タイワンズアカアオバト
https://ebird.org/species/whgpig1?siteLanguage=ja
by Nyandam (2023-01-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。