SSブログ

アカガシラサギ 2(野鳥) [アカガシラサギ]

(赤頭鷺、Ardeola bacchus)ペリカン目サギ科アカガシラサギ属 全長42-45cm。
日本では冬季に越冬のため主に南西諸島に少数飛来(冬鳥)する。
夏に来ているのは迷鳥。
この♂はここに3年以上毎年来ているが、1羽だけなのでばっちり夏羽・婚姻色だが相手がいなくて寂しそうである。
回りはアマサギ、ゴイサギ等多数のサギ類のーコロニーだが、間違ってもう1羽、♀が来ないだろうか。
027A4786 (2)-2.JPG
027A4615-2.JPG


↓ 冬羽
https://nyandemo.blog.ss-blog.jp/2018-03-07

撮影日:2020年7月5日 撮影場所:茨城県
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

pn

2枚目なんて哀愁漂ってますね(^_^;)
by pn (2021-08-23 06:08) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
毎年この♂の写真を見ると可哀想だな~と思います。
渡良瀬遊水地に毎年巣づくりしてたコウノトリ(個体数は少ないけど日本に棲息)はお嫁さんが来ましたが、迷鳥はなかなかそんなわけにいかないですね。
by Nyandam (2021-08-23 07:25) 

LimeGreen

とっても美しいですね~♪
by LimeGreen (2021-08-23 20:54) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
夏羽は美しいです。周りは白いサギとゴイサギなのでとっても目立ちます。
by Nyandam (2021-08-25 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。