SSブログ

アカガシラサギ (野鳥) [アカガシラサギ]

(赤頭鷺、Ardeola bacchus)ペリカン目サギ科アカガシラサギ属 全長42-45cm。
日本では冬季に越冬のため主に南西諸島に少数飛来(冬鳥)する。
冬羽。
2M1A5089 (2).JPG
2M1A5132 (2).JPG
飛ぶと翼が白い。最初に飛んだ時はコサギと間違えて撮りそびれた人も。
2M1A5031 (3).JPG
2M1A5047 (3).JPG
2M1A5048 (2)-2.JPG
2M1A5058 (2)-2.JPG
2M1A5059 (3)-2.jpg

撮影日:2018年1月27日 撮影場所:平塚市
EOS 7D markⅡ+EF100-400mmf4.0-5.6 IS L2 USM

夏季は頭部から頸部が赤褐色(夏羽)、和名の由来になっている。
非常に遠くて証拠写真だが一応撮っていた。
アカガシラサギ1.JPG

撮影日:2018年3月28日 撮影場所:与那国島
EOS 7D markⅡ+EF400mmf4.0 DO L2 USM+EXTENDER×1.4

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

フサヲ

トリさんも、さぶいと猫背(!)になるんですかね (・ ・。)??

・・・スズメ目って守備範囲が広くて、凄いですねっっ Σ( ̄  ̄ )!
by フサヲ (2018-03-08 18:03) 

LimeGreen

こういうサギ科の鳥もいるんですね~。面白い~。
by LimeGreen (2018-03-08 20:50) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
サギは丸くなってる時と首を伸ばした時でかなり体型が変わります。

分類で「目」は哺乳類だと食肉目(イヌ科もネコ科も含まれる)等と同じ単位ですのでスズメ目にはかなりの科が含まれます。
尚、スズメはスズメ目の中のハタオリドリ科、カラスなどはカラス科、等に分類されています。
サギはペリカン目なので、スズメとは大きく違うわけですね。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
日本ではちょっと珍しいサギなので、みれたら嬉しいです。
関東では毎年どこかで話を聞きますが、これまでなかなか会えませんでした。
by Nyandam (2018-03-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。