SSブログ

カオグロガビチョウ (野鳥) [カオグロガビチョウ]

(画眉鳥、学名 Garrulax perspicillatus)スズメ目チメドリ科
30-40cm ガビチョウより大きく、かなりやかましい声でよく鳴く。それゆえか、中国名は七姉妹だそうだ。
カオグロガビチョウ1.JPG
カオグロガビチョウ2.JPG
カオグロガビチョウ3.JPG
カオグロガビチョウ4.JPG
カオグロガビチョウ6.JPG
カオグロガビチョウ5.JPG
川沿いの土手で数羽が来ていた。ガビチョウよりはヒヨドリのような姿だったが、
ヒヨドリをさらにボリュームUPしたような声が響いていた。
囀りではないのか、ガビチョウのような複雑な啼き方ではなく、ただピ、ーピーと鋭い声を上げていた。

☆ガビチョウ↓
http://nyandemo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303962955-1
撮影日:2016年8月16日 撮影場所:横浜市港北区 鶴見川
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

フサヲ

ヒヨ氏の上をいく鳴きっぷりですか・・・ Σ( ̄  ̄ )!!
サッポロに住んでた頃、フサ巣の前に電線があって、
そこへ周期的に朝、ヒヨ氏の軍(!)が来るので、
フサは寝て、聞こえてないコトにしてました(苦笑)
by フサヲ (2016-10-08 12:14) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
ヒヨちゃんは元気ですよね。しかも沢山いますので賑やかですね。^^;
by Nyandam (2016-10-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。