SSブログ

キクイタダキ (野鳥) [キクイタダキ]

(菊戴、学名:Regulus regulus) スズメ目キクイタダキ科
 全長約10 cm、3-5 g、日本で最小の鳥。頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名された。松毟鳥(まつむしり)、まつくぐりとも呼ばれる。(wikipedia)
9V2A1429.JPG
9V2A1434.JPG
9V2A1498.JPG
9V2A1527.JPG
9V2A1710.JPG
エナガと一緒にやってきていた。

撮影日:2016年1月1日 撮影場所:堺市 大泉緑地
EOS 7D markⅡ+EF100-400mm f4.0-5.6 IS L2 USM
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

フサヲ

思わず10cmを、定規を引っ張り出して確認しましたよ、フサヲ σ(^ ^;)
ちっさいですね~ Σ( ̄  ̄ )!
それで3~5gやなんて、
風ふいたらゼッタイ吹き飛ばされてまいますよっっ (。><)!
by フサヲ (2017-01-09 02:07) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
スズメよりちっちゃくて、松の木の葉っぱの間にいたりすると虫と間違えます。^^;

by Nyandam (2017-01-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。