SSブログ

アカショウビン (野鳥) [アカショウビン]

(赤翡翠、学名: Halcyon coromanda)ブッポウソウ目カワセミ科 体長27cm
オスは朝夕や曇りの日に「キョロロロロー…」と尻下がりの声で囀る。
飛ぶときは「キョロロ、キョロロ、キョロロ・・」と啼きながら飛ぶ。

9V2A8591.JPG
9V2A8953.JPG
きっとキョロちゃんのモデルだと思う。
9V2A8228.JPG
9V2A9176.JPG
育雛中で、巣に餌(オタマジャクシ)を運ぶ。
9V2A8901.JPG
1度目新潟で「キョロロロ・・」の声を何度も聴き、遙か空を飛んでゆく姿を見た。
2度目はつい数日前までいたのがいなくなって空振り。
3度目の正直で会えた。

以下NG写真だが滅多と撮れないので。。
カワセミとツーショット
9V2A8091.JPG
おたまじゃくしを咥えた飛び出し
9V2A8884.JPG
トンボを振り払った瞬間
9V2A9457.JPG
9V2A9458.JPG

撮影日:2016年7月30日 撮影場所:青森県
EOS 7D markⅡ+EF100-400mm f5.6 IS L2 USM
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

LimeGreen

私もすっかりキョロちゃんのファンです。
ってかきっとちゃんとした名前を覚えることなく、写真みたら「あ、キョロちゃん!」と言ってしまうに違いありません。

こんなにたくさん集めたのなら、そろそろ「おもちゃのかんづめ」当たってもいいころですね!
by LimeGreen (2016-10-20 07:16) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
私もキョロちゃんで統一しちゃってるかも。^^;
実は未だ金のエンジェルは出たことないんですが、それ級の嬉しい出会いでした。
by Nyandam (2016-10-21 06:06) 

フサヲ

ニホンに居る鳥やナイみたいな色です・・・ Σ( ̄  ̄ )!!
自分の知っているダケが世界やないんですね~ ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2016-10-24 23:07) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
アカショウビンはなかなかその辺では見れない鳥ですので、実際に見るとかなり感動します。声もきれいです。

by Nyandam (2016-10-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。