SSブログ

ルリカケス (野鳥) [ルリカケス]

(瑠璃橿鳥、Garrulus lidthi)スズメ目カラス科 全長38cm
日本(奄美大島、加計呂麻島、請島)固有種。環境省カテゴリー:絶滅危惧II類
カケスは33cmなので一回り大きい感じ。鳴き声はカケスと似ている。

9V2A5228.JPG

9V2A5213-2.JPG

9V2A6629.JPG

9V2A6076.JPG

9V2A6165.JPG

奄美でぜひ見たいと思っていた鳥なので、最初に見れたときは感動した。
天気が悪く暗い場所が多かったが、何度か見る機会があった。

撮影日:2016年4月9日 撮影場所:奄美大島
EOS 7D markⅡ+EF100-400mm f5.6 IS L2 USM
タグ:ルリカケス
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Nobby

Nyandamさん こんばんは。
ルリカケス、綺麗ですねぇ~っ! 惚れ惚れします。
いつか奄美に行ってみたいなぁ…
by Nobby (2016-05-26 21:12) 

LimeGreen

アオカケスは正直言ってうるさいんですけど、ルリカケスさんもそうなんですかぁ???

しかし美しい!
by LimeGreen (2016-05-27 05:09) 

Nyandam

>Nobbyさん
ありがとうございます。
暗かったり天気が悪くて色が出にくかったですが、綺麗な鳥でした。
デジスコで精細に撮ったらもっと綺麗に撮れると思います。
ぜひ行ってみてください。^^

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
カケスの仲間は正直皆、いい声ではないですね。森の中ではさほど大きい声という気はしませんでしたが。
もっとも、短い期間でしたので、うるさいというほどは声を聴いていませんが。。^^;
by Nyandam (2016-05-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。