SSブログ

ハジロカイツブリ (野鳥) [ハジロカイツブリ]

(羽白鳰、学名:Podiceps nigricollis)カイツブリ目カイツブリ科カンムリカイツブリ属
全長30cm。日本では冬鳥。飛びたつと羽の内側に白い部分が見え、これが名前の由来になっている。

夏羽。
2M1A8453 (2).JPG
2M1A8401 (3).JPG
この時期の群れは夏羽と冬羽が混じっている。
2M1A9310 (2)-2.JPG

撮影日:2018年3月15日 撮影場所:千葉県銚子市 銚子漁港

冬羽。
9V2A8958.JPG
9V2A8944.JPG

撮影日:2015年12月27日 撮影場所:神奈川県横須賀市 長井漁港
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

pn

老眼なので赤いほっぺかと思ったんだけど見事なまでの赤い眼だ(^_^;)
by pn (2021-10-23 06:12) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
インパクトありますよね。目の色は夏も冬も変わらず赤いです。
by Nyandam (2021-10-23 08:44) 

LimeGreen

Loon(ハシグロアビ)はメイン州で見ると目が赤くて(繁殖期だから)、フロリダで見た時同一人物とは分からなくて、調べてみてたまげたことがありましたが(非繁殖期は羽根だけじゃなくて目の色も違ってて普通に黒い)、この人は目の色は変わらないんですね。
by LimeGreen (2021-10-23 19:16) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。目の色が年齢や、性別、繁殖期などに変わる種もありますね。ハジロカイツブリは年中赤いですが、よくみると夏羽の方が赤が濃い感じです。
by Nyandam (2021-10-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。