SSブログ

ヒメウ (野鳥) [ヒメウ]

(姫鵜、Phalacrocorax pelagicus)ペリカン目ウ科 L63-73cm
日本では夏季に北海道、本州北部で少数が繁殖し、冬季になると主に本州中部~九州へ南下する。
日本に分布するウ科の構成種では最小種。嘴は細長くて、暗色。足も黒い。

夏羽。紫色が(なんとか)見える。遠かった。
ヒメウ2.JPG

ヒメウ.JPG

撮影日:2022年4月27日 撮影場所:青森県

冬羽。パッと見は真っ黒。
ヒメウ.JPG

ヒメウ2.JPG

撮影日:2018年3月15日 撮影場所:千葉県銚子市
タグ:ヒメウ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

LimeGreen

こちらのミミヒメウさんの親戚ですね!
似てると言えば似てるけど、どっちかというとカワウのほうがもっと外見は似てるような気がしますねぇ…

あ、そうか、今は分類が変わって、ヒメウとミミヒメウは別のそれぞれウ属から分かれちゃったんでした。
ヒメウはUrile pelagicus
https://www.audubon.org/field-guide/bird/pelagic-cormorant
ミミヒメウはNannopterum auritum
https://www.audubon.org/field-guide/bird/double-crested-cormorant
by LimeGreen (2022-09-23 19:11) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
なるほど、耳毛が出てないとカワウのような感じですね。^^
そうすると命名が謎です。元々はヒメウに近いと思われていたのでしょうか。
by Nyandam (2022-09-26 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。