SSブログ

リュウキュウサンショウクイ [サンショウクイ*]

(琉球山椒食、Pericrocotus divaricatus tegimae Stejneger, 1887)スズメ目サンショウクイ科
L20cm。体の上面は亜種サンショウクイと比べると黒色みが強い。
日本(九州南部から南西諸島)固有亜種。温暖化による北上か、最近は神奈川でもあちこちでみられる。サンショウクイは夏鳥だが本種は留鳥。

昨年までここで見たことはなかったが・・生息域が広がってきているようだ。
027A3541 (2)-2.JPG027A3684 (2).JPG

撮影日:2022年1月9日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

pn

北上もうれしいけどやっぱシマエナガさんが南下して来て欲しい。
けどそれはやっぱ気候変動しすぎかな(^_^;)
by pn (2022-08-08 06:10) 

LimeGreen

直接の原因は「温暖化」よりも食べ物があれば生息範囲がひろがるのでしょうから、気候の変化などによって食べ物になるものがそちらに出現しているから、なのでしょうね。

何食べるんだろう?まさかそのまんま「サンショウ」?
あはは

(暖かいと食べ物の虫も越冬しやすいから、冬に本州でも見られるんでしょうね)

by LimeGreen (2022-08-08 19:00) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。南下ってあまり聞かないですね~
寒冷化しないと無理??

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
鳴声がヒリリ、ヒリリなので山椒喰ったと思われたようです。
亜種サンショウクイと見た目そっくりですが、あちらは夏鳥。食べ物や営巣地の条件が違うのかな~

by Nyandam (2022-08-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。