SSブログ

ハクセキレイ (野鳥) [ハクセキレイ*]

(白鶺鴒、学名:Motacilla alba lugens)スズメ目セキレイ科 L21cm
1930年代までの日本での分布域は北海道のみであったが次第に広がり、2010年には九州でも確認されるようになった。関東地方の平野部においてはハクセキレイが大多数を占めるまでに勢力を拡げている。

冬羽。かつてはいなかった鳥とは思えないほど、どこでも見かける。
2M1A3098.JPG

撮影日:2018年1月14日 撮影場所:水元公園

夏羽
2M1A0528.JPG

撮影日:2017年6月18日 撮影場所:海老名市
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

pn

んじゃシマエナガさんもいずれは関東に来るかな?(笑)
by pn (2022-04-26 06:13) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。それいいですね~ 
実は千葉にはシマエナガとは違いますが頭の白っぽいエナガがいて、
チバエナガと呼ばれています。水元公園あたりでも見られるそうで、神奈川まで来てほしいな~と思っています。
by Nyandam (2022-04-26 22:48) 

LimeGreen

この鳥の写真を見るたびに(私は実際に見た経験がないです)、ブルグミュラーの「せきれい」(英語でThe Wagtailというタイトル…こっちで楽譜買いなおしたので知ってる。原題は"La bergeronnette"だそう)が頭の中に流れてきます~。
by LimeGreen (2022-04-27 19:05) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ブルグミュラーの「鶺鴒」懐かしいです。子供の頃よく弾きました。
かわいらしい曲で、当時はわかっていませんでしたが、今思うとセキレイの動きをとてもよく表していると思います。
by Nyandam (2022-04-30 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。