SSブログ

エゾフクロウ (野鳥) [フクロウ*]

(蝦夷梟、Strix uralensis japonica) フクロウ目フクロウ科
フクロウの亜種は北の亜種ほど体色が白っぽく、南の亜種ほど暗色。

この2羽は番だがこの樹洞は営巣のための巣ではなく、狩りのために使われているそうだ。
エゾフクロウ.JPG

撮影日:2020年1月24日 撮影場所:北海道
EOS 7d mark2+EF400mmF4.0 DO L2 USM+ EXTENDER×1.4
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

pn

北海道行きたーい♪
by pn (2020-03-09 06:09) 

LimeGreen

かわいすぎです!

アナホリフクロウがどっかにいないかなと探してるんですけど、まだであったことがありません。

鳥は今がシーズンたけなわですよね…。

昨日初めて行ったネイチャートレイルも、一部閉鎖されてました。白頭鷲の巣があるからって。遠目に巣を見ましたが、ミサゴの巣の5倍ぐらいでかかったです…!!!
by LimeGreen (2020-03-09 20:41) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
冬の北海道は寒いけどめっちゃ楽しいです。^^
また行きたいけどこんな状況ではいつになるやら。。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
この翌日野付半島に行きましたが、なんとその次の日、日本初、ハクトウワシが飛来したそうです。一日違いで見れませんでした。惜しい!
by Nyandam (2020-03-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。