SSブログ

アオシギ (野鳥) [アオシギ]

(青鷸、学名:Gallinago solitaria)チドリ目シギ科 英名:Solitary Snipe
日本では冬鳥として北海道から沖縄まで全国に渡来するが、数は多くない。単独でいることが多い。(英名の由来?)
お腹の辺りなどヤマシギなどと比べ微妙に青っぽいグレーである。
027A9703 (2)-2.JPG
027A9836.JPG
027A9797 (2).JPG
2度目のTryでようやく出会えたが、遠い、暗い、被る、で難しかった。

撮影日:2019年11月21日 撮影場所:栃木県
EOS 7d mark2+EF100-400mmf4.0-5.6IS L2 USM
タグ:アオシギ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

pn

AF迷いそうな状況(^_^;)
by pn (2020-01-19 09:05) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
AFもですがこれだけ暗いとISO感度を上げなければならず画質がダメダメです。フルサイズ機に800mmぐらいつけにゃいと。。^^;;
by Nyandam (2020-01-20 05:24) 

olived

嘴が長いですね。身体が丸っこくて愛らしい鳥さんですね。
by olived (2020-01-20 21:48) 

Nyandam

>olivedさん
ありがとうございます。
シギ類はよく似た鳥が多いですが、アオシギと呼ばれる色の違いなどがわかりにくいです。近いところからもっといい写真が撮れればよかったんですが。。
by Nyandam (2020-01-22 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。