SSブログ

カリガネ (野鳥) [カリガネ]

(雁金、学名:Anser erythropus)カモ目カモ科マガン属 全長53-66cm
日本には冬季に越冬のため主に伊豆沼に少数飛来する(冬鳥)

マガン10万羽に対して10羽ほどを見ることができた。
外見はほとんどマガンと同じだが、目にアイリングがあり可愛い。
カリガネ.JPG
カリガネ-2.JPG

撮影日:2018年11月15日 撮影場所:宮城県 伊豆沼
EOS 7D MarkⅡ+EF100-400mm f4.0 IS L2 USM


タグ:カリガネ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

olived

宮城に来られたんですね〜(^^)
カリガネさん 可愛いですね。私には他のカモさんと見分けられないです。
伊豆沼には何度か鳥見に出かけました。感動したのは冬の早朝の飛び立ちと、夕方塒に帰ってくる様子を見られたことです。
by olived (2019-01-15 12:39) 

Nyandam

>olivedさん
ありがとうございます。
お近くでしたね。
伊豆沼の塒立ち、塒入りは朝日、夕日や月と一緒に見れて本当に感動的でした。
沢山のマガンにほんの少しカリガネが混じっていてもなかなかわかりませんよね。^^;
by Nyandam (2019-01-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。