SSブログ

クビワキンクロ (野鳥) [クビワキンクロ]

(首輪金黒、Aythya collaris) カモ目カモ科スズガモ属 体長約40cm。後頭部が盛り上がった独特の形をしている。アメリカ合衆国では留鳥。日本では稀な迷鳥。

♀1羽が地元の池に飛来した。
名前のとおりの首輪はないが、くちばしのリングがチャームポイントのようだ。
2M1A5370 (3).JPG
オオバンとご挨拶?
2M1A5135.JPG
ヨシガモたちと散歩
2M1A5558 (2).JPG

その後、同じくこの池に飛来していたメジロガモとともに別の池で出ているという。珍鳥同士、気が合ったのカモ?

撮影日:2017年12月31日 撮影場所:横浜市
EOS 7D markⅡ+EF100-400mmf4.0-5.6 IS L2 USM
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

フサヲ

なんともイカした名前ですねッ d(^ ^ )゛
私のツボに、どストレートです☆゛
by フサヲ (2018-02-28 20:36) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
どのあたりがツボなのかな~^^
日本にはキンクロハジロというのがたくさんやってきますが、♂はそのキンクロハジロに首輪をつけたような姿だそうで、♂を見てみたいと思っています。
by Nyandam (2018-03-02 05:41) 

olived

写真2枚目が、顔を合わせてお話ししてるようでなんか可愛らしいです♪
by olived (2018-03-10 20:46) 

Nyandam

>olivedさん
ありがとうございます。
オオバンと、アイコンタクトしてますよね。^^
これ、結構気に入ってます。
by Nyandam (2018-03-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。