SSブログ

ジュウイチ (野鳥) [ジュウイチ]

(十一、慈悲心鳥、Cuculus fugax)カッコウ目カッコウ科 全長32cm。
和名はオスの鳴き声に由来する。日本では5-7月にオオルリ、コルリ、ルリビタキ等の巣に卵を産み、それらの親鳥に雛を育てさせる(托卵)。

幼鳥。トケン類の中では頭が大きくツミに擬態しているという。なるほど、という感じだ。
2M1A2668-1 (3).jpg
時々地面に降りて毛虫を獲って食べていた。
ジュウイチ_with毛虫.JPG
ジュウイチ_正面.JPG ジュウイチ_背面.JPG

ストレッチの様子。枝が残念。^^;
ジュウイチ_ストレッチ.jpg

撮影日:2017年9月17日 撮影場所:神奈川県
EOS 7D markⅡ+EF100-400mmf4.0-5.6 IS L2 USM
タグ:ジュウイチ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

美味しそうに食べてますねぇ…。
by LimeGreen (2017-10-27 19:09) 

olived

写真から想像するより大きい鳥なんですね。
確かに猛禽さんのような感じがします
by olived (2017-10-29 08:56) 

BlackTiger

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
桜毛虫は虫食家さんの間でも「桜の香りがしておいしい」と評判だそうで。。^^;

>olivedさん
ありがとうございます。
ヒヨドリよりちょっと大きい感じですが、仲間のツツドリなどより頭が大きく幅がありますね。
by BlackTiger (2017-11-03 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。