SSブログ

ニュウナイスズメ (野鳥) [ニュウナイスズメ]

(入内雀、学名:Passer rutilans)スズメ目スズメ科 全長14cm 
桜の蜜に集まってくる。
♂ 普通のスズメと比べるとほっぺの黒丸がない。それだけでちょっとお洒落?な感じがする。
9V2A3546.JPG
9V2A3642.JPG
花車とか花ラッパ?とか言うらしい。
9V2A4273.JPG
♀ まるで別の鳥のようである。
9V2A3926.JPG
メジロと違い、スズメは桜の花をちぎってガクの方から蜜を吸うのだが、数が少ないからかあまり花は落ちていなかった。
9V2A4093.JPG

撮影日:2017年3月20日 撮影場所:埼玉県

100羽ぐらいの群れがいた。すべてニュウナイスズメ、というのがすごい。
さすがに九州である。
9V2A7808.JPG

撮影日:2017年2月11日 撮影場所:鹿児島県
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

LimeGreen

ほんと、ちょっと品がある印象ですね。
メスの色がこれだけ違うとは!
by LimeGreen (2017-06-27 18:16) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
♂だけだとわかりませんが、♀はかなり普通の雀と違いますね。
一番下のように群れているとあまりわからないのが不思議ですが。
by Nyandam (2017-06-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。