SSブログ

カナダヅル (野鳥) [カナダヅル]

(加奈陀鶴、学名:Grus canadensis)ツル目ツル科  全長98 cm, 翼長 1.6 m
日本に飛来するツル類の中でも小型の部類に入る。
9V2A9087-2.JPG
頭の模様が正面を向くとハートに見える。気が強く他の鶴を追い払うことも。
9V2A9099.JPG
クロヅルとツーショット
カナダヅルとクロヅル.JPG
1万羽の中に7羽しかいないとのことだったがいい場所に出てきてくれた。

撮影日:2017年2月11日 撮影場所:鹿児島県 出水
タグ:カナダヅル
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

カナダヅル自体は北アメリカ大陸では一般的らしいんですが、私は一度も見たことがないですね。
フロリダの亜種(フロリダカナダヅル?)はEndengeredということです。
by LimeGreen (2017-05-09 18:20) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
Endengeredなのですか。
wikipediaでは以下のように書かれていましたが古い情報なのか、いても数は少ないのでしょうか。
「フロリダの亜種は住宅の敷地内でも見かけることがあり、人が近づいても怖がらない。地面に落ちていたり、人間が与えたりした、トウモロコシの穀粒や市販の鳥の餌なども食べる。フロリダ中北部では人家の庭に一年を通して姿を現すが、つがいで、もしくはまだ若い幼鳥を連れてやってくることも多い」。

by Nyandam (2017-05-10 13:08) 

LimeGreen

http://myfwc.com/wildlifehabitats/imperiled/profiles/birds/florida-sandhill-crane/
私も最初はWikipedia見たんですが、上記のサイトで見直したら、フロリダ州ではThretenedに指定されているようです。
by LimeGreen (2017-05-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。