SSブログ

ナベヅル (野鳥) [ナベヅル]

(鍋鶴 Grus monacha)ツル目ツル科 全長約96.5cmの小型のツル。
世界の生息数はおよそ1万羽と推定されており、全体の90%近くが鹿児島県出水市で冬を越す。(wikipedia)
幼鳥
ナベヅル.JPG
成鳥 
ナベヅル (2).JPG
9V2A7654-2.JPG
家族だろうか。幼鳥もいる。
9V2A8065.JPG

朝観察センターにやって来る鶴たち。ほとんどがナベヅル。
1万羽はすごい数だが、人間に比べるとなんと少ないことか。
出水の鶴たち.JPG

撮影日:2017年2月11日 撮影場所:鹿児島県出水市
EOS 7d MarkⅡ+EF100-400mm f4.0-5.6 IS L2 USM

タグ:ナベヅル
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

これだけうじゃうじゃいると圧巻ですね。
でも全体の90パーセントが集まっちゃうんだ…。
そう思ったら少ないんでしょうね。
by LimeGreen (2017-04-04 18:34) 

フサヲ

何気に鳥の怖いフサヲさんは、
一万羽なんて見たら卒倒すると思います(苦笑)
(みんな私に向かって飛んでくるに違いありませんっっ、汗々)
by フサヲ (2017-04-05 14:29) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ほんとうにすごい数です。ただこれでほぼ全部、って思うと、自分の住む町の人口の1/10以下、全然少ないものですから。。

>フサヲさん
ありがとうございます。
一万羽全部を同時には見ていないと思いますがそれでもすごい数です。
数が多いのはインパクトありますね。
by Nyandam (2017-04-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。