SSブログ

ミヤマホオジロ 2 [ミヤマホオジロ]

(深山頬白、Emberiza elegans)スズメ目ホオジロ科 全長16cm
日本では冬季に本州中部以西、四国、九州に飛来(冬鳥)する。東日本での越冬数は少ない。
(wikipedia)
♂ばかりなので♀を撮りたいがなかなか出会えない。

DSC06103-2.JPG
近くの公園だったが珍しく雪が降った。

撮影日:2014年2月23日 撮影場所:横浜市旭区

9V2A0480.JPG
9V2A0537.JPG

撮影日:2015年2月11日 撮影場所:神奈川県秦野市

9V2A8755.JPG
頬にマダニが食いついてかなり大きくなっていたが、元気そうだった。
2mmぐらいのが1cmぐらいになると離れるようだが、マダニが冬も活動しているとは驚きである。

撮影日:2017年1月28日 影場所:神奈川県秦野市

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

olived

黄色が綺麗な鳥さんですね。ほっぺの丸いの何かなと思ったら、、びっくりです。
ミヤマホオジロは一度だけ車に乗っていて見つけたことがあり、嬉しかったのを覚えています。逃げられないように車内から撮影しました。
by olived (2017-03-01 06:51) 

Nyandam

>olivedさん
ありがとうございます。
ほっぺの丸いの、すごいですよね。私もビックリでした。
車から、いい出会いでしたね。^^
by Nyandam (2017-03-01 22:43) 

フサヲ

イイお色ですね~ (^ ^人)゛
小さいのにカッコイイです♪゛
by フサヲ (2017-03-03 00:09) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
黄色がきれいですよね。
実は♀を撮ってないので撮りたいんですがなぜか♂ばかりです。

by Nyandam (2017-03-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。