SSブログ

トラフズク (野鳥) [トラフズク]

(虎斑木菟、Asio otus)フクロウ目フクロウ科 全長38cm
日本では留鳥または冬に寒冷地より南下する。

(2)これまで全身見えず寝ている写真ばっかりだったが、今回は全身、そして顔もちょっと見えた。
①木陰で眠る親鳥。親2羽と幼鳥2~3羽?が来ていたそうだ。
2M1A5685 (2).JPG
もう一羽のこちらも親鳥。少し目を明けた
2M1A5632 (3).JPG
パッチリの瞬間は横顔・・^^;
2M1A5400 (5)-2.JPG
はい、チーズ、みたいな。 羽繕いも目は閉じたまま
2M1A5346 (3)-2.JPG


②別の日幼鳥1羽に会った。狩りをしないのでさほど眠くはないようだ。
真上にいたのでお尻しか見えなかったが、好奇心が強いのか時々下を見下ろしてカメラマンを眺めていた。
2M1A9852 (2).JPG
やはりかわいかった。
2M1A9883 (4).JPG

撮影日:①2018年1月27日、②2月11日 撮影場所:神奈川県
EOS 7D markⅡ+EF100-400mm f5.6 IS L2 USM

(1)
9V2A4067.JPG
夜行性のためずっと寝ていて時折薄目を開ける程度だった。全身を見れなかったのも残念。

撮影日:2016年1月11日 撮影場所:神奈川県
EOS 7D markⅡ+EF100-400mm f5.6 IS L2 USM
タグ:トラフズク
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

LimeGreen

寝てるすがたもめちゃくちゃかわいいです。
by LimeGreen (2016-03-25 19:16) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
開くと眼がまんまるで、アオバズクなどとはまた違った可愛さです。
見てみたいですね。
by Nyandam (2016-03-27 00:44) 

LimeGreen

追加のお写真、拝見しました~ますますかわいい。
by LimeGreen (2018-03-21 18:44) 

olived

トラフズクさん とっても可愛らしいですね
わたしも先日農業系の施設内で見ました。前はいつ行っても3羽でしたが、久しぶりに行ってみたら1羽しか見られませんでした。
by olived (2018-03-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。