SSブログ

ライチョウ (野鳥) [ライチョウ]

(雷鳥、学名:Lagopus muta)キジ目ライチョウ科
日本の固有種である亜種ニホンライチョウ(Lagopus muta japonica )は、国指定の特別天然記念物であり、富山県・長野県・岐阜県の県鳥である。

9V2A8663.JPG
9V2A8714.JPG

9V2A8750.JPG
9V2A8680.JPG

かなり遠くからだが撮ることができた。
♂と♀が近くにいて、接近もしたが後ろ向きだったりでツーショットが撮れなかった。

撮影日:2015年9月27日 撮影場所:長野県松本市 乗鞍大黒岳
EOS 7D markⅡ + EF200mm f2.8 L2 + EXTENDER×2
タグ:ライチョウ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

フサヲ

鳥も冬になると冬羽(?)になるのでしょうか (・ ・。)?
むっくり、してて、カワイイです (〃^ ^〃)
by フサヲ (2015-10-31 15:05) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
このときライチョウは冬羽になりかけで、おなかのほうが白くなっていました。
雪の中で暮らすので、完全に冬羽になると真っ白になります。
見てみたいですね。^^
by Nyandam (2015-11-01 00:21) 

LimeGreen

うちの母に見せてあげることができたら、きっと喜んでくれたろうなと思うお写真たちです。
by LimeGreen (2015-11-01 18:47) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
お母様は山登りをされる方だったのでしょうか。
それともライチョウになにか思い出があるのでしょうか。
2000m越えの高山での出会いには感動もひとしおでした。^^
by Nyandam (2015-11-02 15:35) 

LimeGreen

Nyandamさん

私の母は長野県大町市の出身です。MR2さんに「八坂村ってどの辺だったんですか?」ってきいてみるとわかりやすいかも♪そこが土砂崩れでつぶれたあと「山田町」に引っ越したんだそうですが(私がしってるのはそちらの家だけ)、それもMR2さんに尋ねたらどの辺りかすぐわかると思いますよ。大町公園と博物館が近いところでした。毎日山を見て暮らしていたので、生前は冬に山が丸坊主になって、雪がうっすら積もった風景が墨絵みたいで好きなんだと言っていましたね。

だからかもしかだとからいちょうだとかそんな動物はきっと喜んだだろうと思うわけですよ。
by LimeGreen (2015-11-05 19:22) 

Nyandam

>LimeGreenさん
雷鳥は長野県の県鳥だそうで、懐かしいと思われたかもしれませんね。こんどMR2さんにお会いしたら聞いてみようと思います。
先日修学旅行以来??年ぶり松本に行きましたが、電車から見える山並み、とてもきれいでした。雪が積もった山はとても風情があるでしょうね。
今回はバタバタだったので、こんどゆっくり行ってみたいです。

by Nyandam (2015-11-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。