SSブログ

サシバ (野鳥) [サシバ]

(差羽、鸇、Butastur indicus)タカ目タカ科 別名大扇(おおおうぎ)。
サシバの名は弓矢の羽に使われたことからだそうだ。

(3)渡りを見に行った。天気が悪く雲が多かったが雲の合間にちょっと見えた瞬間。
 距離は近い。美しい成鳥だった。
9V2A4288.JPG
サシバ2.JPG

撮影日:2016年10月2日 撮影場所:愛知県 伊良湖
EOS 7D markⅡ+EF100-400mmf5.6 IS L2 USM

(2)初めて止まりものを見た。奄美では越冬するらしい。他の場所で電柱にも止まっていた。
9V2A6789.JPG

撮影日:2016年4月10日 撮影場所:奄美大島
EOS 7D markⅡ+ EF400mm f4.0 DO IS Ⅱ USM

(1)9月末に白樺峠に行った時は天気の都合か、サシバは飛ばず、県内で見た。
成鳥。
9V2A9382.JPG
9V2A0293.JPG
サシバ_1.JPG

撮影日:2015年10月3日 撮影場所:神奈川県
EOS 7D markⅡ EF 200mm F2.8 LⅡ + EXTENDER×2.0Ⅲ

タグ:サシバ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

フサヲ

(1)の写真に違和感を覚えたのですが、
尾羽(?)が閉じられているからでした Σ( ̄  ̄ )!!
奄美にも撮影に行かれるんですね~!
ミドリに映えて、小さな目が印象的です☆

↓ 夏羽、冬羽・・・冬毛(苦笑)
・・・恥ずかしいです (^ ^;)
by フサヲ (2016-12-11 12:27) 

LimeGreen

かっこいいですね~。
たぶんNyndamさんの写真ではじめて「差し歯」じゃない、サシバって鳥がいるってことを知ったように思います。勉強になります~。
by LimeGreen (2016-12-11 20:45) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
奄美大島、昨年初めて鳥撮りで遠征しました。
以後ちょっとはまってしまい、新潟、岡山、鳥取、愛知、北海道、等あちこち行ってます。^^;

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
サシバっておもしろい名前ですよね。
植物の名前は(覚えられませんが、)LimeGreenさんにだいぶん教わりました~^^
by Nyandam (2016-12-15 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。