SSブログ

カヤクグリ (野鳥) [カヤクグリ]

(茅潜、萱潜、学名:Prunella rubida ) スズメ目イワヒバリ科 全長14cm 
亜高山帯から高山帯にかけてのウラジロナナカマド、ハイマツなどの林や岩場に生息する。
カヤクグリという名はなかなか姿を見せず藪の下を潜ることに由来する。

(2)
スッキリした場所で初めて見れた。声も聞くことができた。
2M1A3910 (3)-2.JPG

2M1A3890 (2).JPG

撮影日:2018年1月20日 撮影場所:茨城県
EOS 7D markⅡ + EF100-400mm f4.5-5.6 IS L2 USM

(1) 水浴び後。
9V2A7735.JPG


撮影日:2015年8月21日 撮影場所:山梨県
EOS 7D markⅡ + EF100-400mm f4.5-5.6 IS L2 USM

タグ:カヤクグリ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

フサヲ

・・・コッチ向いたっっ Σ(・ ・。)!!
最後の水浴び後の御写真もカワイイです♪
スズメ目ということで、スズメにしか見えてなかった自分に、ちょっと自信です(笑)

クビワキンクロは、ぜんぶ訓読みなトコロが、その音のゴロがツボです☆
なんだか、苗字と名前みたいで(笑)
中でもキンクロとの読ませ方がツボですッ (^m^ )゛
by フサヲ (2018-03-04 11:19) 

BlackTiger

>フサヲさん
ありがとうございます。
スズメ目は結構幅広く、ホオジロ科、シジュウカラ科、ヒタキ科、ムシクイ科。。などかなりの小鳥が含まれます。なんと、カラス科もです!
カヤクグリは大きさも色もスズメに似ていると思います。^^

by BlackTiger (2018-03-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。