SSブログ

アオバト (野鳥) [アオバト]

(緑鳩、学名:Treron sieboldii)ハト目ハト科
植物食で果実や種子等を食べる。
森林に生息しているが夏から秋にかけて海岸に現れ、海水を飲む。塩分やミネラル補給のためと考えられている。海のない地域(栃木県など)の集団は、海水を摂取する行動はとらないそうである。

7月、海水を飲みに来たところを撮影。(画像はすべてクリックで拡大表示)
9V2A0843.JPG
9V2A1190-2.JPG
♂は翼の上のほうが赤い。
9V2A1354-2.JPG
お腹側
9V2A1274-2.JPG
♀は翼の赤いところがない。
9V2A0347.JPG
岩礁にとまり、海水を飲もうとする。
9V2A0462-2.JPG
尾羽から下半身にかけてを海水に漬ける「尾浸け」
9V2A1291.JPG
波をかぶり撤収
9V2A1184-99.JPG
9V2A1184.JPG
9V2A1393-2.JPG
♂4羽、縦一列
9V2A0856.JPG


この日は台風の影響か波が荒くなかなか岩礁に止まっていられないようだった。
写真はほとんど飛びものばかりになってしまった。
その後も今年はこういう日が続いているようで溺れる個体が多いとのこと。心配である。
それにしても過酷な状況であるにも関わらず、鳩たちはいつも表情が穏やかだ。

撮影日:2015年7月19日 撮影場所:神奈川県中郡大磯町
EOS 7D mark Ⅱ EF200mm f2.8L +EXTENDER×2 手持ち撮影 

☆関連記事 (2014年)
http://nyandam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11

タグ:アオバト
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

LimeGreen

住んでる環境が決まっているから、なにかの加減で溺れちゃうことになるんですね。大変だなぁ…。
by LimeGreen (2015-07-29 17:44) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
普段は山に住んでいますが、この時期だけ毎日海水を飲みにやってきます。
岩礁に止まって小さな穴に溜まった海水を飲んでいるときに、高い波が来ると飛び立ちますが、間に合わず波にのまれてしまうことがあります。水鳥ではないので水が得意ではないのかも。
by Nyandam (2015-07-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。