SSブログ

コチドリ (野鳥) [コチドリ]

(小千鳥、学名:Charadrius dubius) チドリ目チドリ科
(2)
9V2A0084.JPG
頭頂部のラインがない個体。幼鳥かと。
9V2A0075.JPG

撮影日:2015年8月2日 撮影場所:東京都
EOS 7d markⅡ+EF100-400mm f4.5-5.6 L IS ⅡUSM

(1)

この年、どういう経緯か近くの駐車場(海辺でも何でもない住宅地)に巣を作り、雛を守るために走り回っていたコチドリを何度か目撃。
成鳥が2羽いたので番いかも? 後ろに小さく写っているのが雛かと。
Dsc04813.jpg
駐車場のコチドリ
雛を守るため、ケガをしたふりをしたり気を引こうとするポーズが見られた。

撮影日: 2010年6月24日 撮影地:横浜市旭区
DSC-H50
タグ:コチドリ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

LimeGreen

>雛を守るためケガしたふり

いじらしいですね~。必死だぁ…。じんとしました。
by LimeGreen (2015-08-31 17:55) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
親鳥が傷を負ったふりをして巣から外敵を遠ざける行為は「擬傷」と呼ばれ、わざとつかまりそうになりながら逃げてだんだん雛や巣から遠ざけるそうです。
雛は飛ぶことができないのでできるだけ外敵を遠ざけるための作戦です。
ほんとに感動的ですね。
鳥だけじゃなく淡水魚でも見られるそうですよ。
by Nyandam (2015-09-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。